プランバナン寺院群に行く



インドネシア2日目-ジョグジャカルタ2日目

朝からジョグジャカルタは、蒸し蒸ししていてかなり不快な暑さです。
水と帽子、サングラスを持って、トランスジョグジャの周回バスでブランバナン寺院群に向かいます。バスは1Aの終着がブランバナン寺院となっていますが、3Aでもアジスチプト国際空港で1Aに乗換することでブランバナン寺院に行けます。

ブランバナン寺院のバス停

バスを降車すると案内板が見あたりません。地元の方にブランバナン寺院群の入口方向を確認し、地図アプリを頼りに1kmほど歩きます。日差しは強く、バスやトラックの排ガスでクラクラしそうです。

ようやく寺院のチケットブースに着くと、購入者はインドネシア国民と外国人とで分かれています。外国人のブースは建物内にあり、冷房が効いています。ここで休憩しつつ日本人旅行者を捕まえて情報交換というのもありかな。

ゲートを抜けると、正面に姿を現すのがヒンズー教のロロ・ジョングラン寺院です。
フォトジェニックなロロ・ジョングラン寺院

遠くから見ると綺麗だった寺院は、近付くと周りの祠堂が崩壊した状態となっていることに気付きます。
祠堂が崩壊している

敷地に入ると、想像していた以上に寺院は大きく、基壇や回廊、堂には精巧なレリーフが彫られています。

それそれの寺院の内部に石像が配置されており、触れることができます。
中心でひと際大きな尖塔がそびえるシヴァ寺院には、東西南北に4つの王家の霊廟があり、神像が納められています。


ロロ・ジョングラン寺院を出て北に向かうと、ラムバン寺院、ブブラ寺院、セウ寺院があります。

ラムバン寺院
ブブラ寺院

セウ寺院は、周りに多くの小祠堂を配置していたのですが、大半が崩れた状態のままです。説明を読むと、かなり大きな寺院であったと想像できます。



セウ寺院東側のクーベラ

修復を待つ