モスクワのNew Year's Eve



ロシア10日目ーモスクワ3日目

あけましておめでとうございます。今年も皆様の良い旅をお祈りいたします。

昨晩はモスクワのクレムリンで大勢の人達と新年を迎えました。

と書きたかったのですが、体調が悪くなりホテルで独りプーチン大統領の演説を聞いていました。風邪をひいたのかな?ブログを書いている今は頭が痛いのです。


さて、昨日は午後2時過ぎにクレムリンにやってきました。中に入るためには幾つものセキュリティーを通過し、その都度カバンを開け中身のチェックを受けます。
ここの赤の広場から見る新年の花火が素晴らしいと聞いていたので、早めに場所を確保しようと思っていたのですが、広場に通じる通路にはフェンスが置かれ、赤の広場に近付くことができません。
多くの外国人は状況を把握できないので、マネージナヤ広場でフェンスが開くのを待ちます。

マネージナヤ広場では沢山のクリスマスツリーが飾られており、多くの観光客が写真を撮って楽しんでいます。

クリスマスツリーと国立歴史博物館を背景に
眩いばかりの装飾は気分を明るくさせてくれます。


でも、18時を過ぎても、19時を過ぎてもフェンスは開きません。
ヴァスクレンスキー門の隙間から赤の広場を覗くとクリスマスツリーや音楽が聞こえてきます。
向こうの赤の広場にもクリスマスツリー

多くの観光客は赤の広場に入りたいと警備に詰め寄るのですが言葉が分かりません。でも、身振り手振りから、赤の広場でイベントが開催されていて一般の観光客は入れないと言っているようです。楽しみにしていた、花火を背景にしたボクロフスキー聖堂は見れないようです。
寒い中、マネージナヤ広場で6時間ずぅぅぅっと待機していたため身体も冷え切り、体調を悪くしてしまいます。

こうして2017年のNew Year's Eveは終わりました。