台北のスイーツ



台湾-台北3日目

台湾は、何を食べても美味しいね。今回はスイーツを紹介しておきます。

Fuwan Chocolate
台湾産のカカオ豆を使用したMade in Taiwanのチョコレートが、世界で数々の賞に輝いています。Fuwan chocolates の世界一のチョコレートはどんな味がするのでしょう。Taipei101地下1階の直営店に来てみました。


正直、どのフレーバーがいいのか見当がつきません。茶、胡椒、黒糖、桜海老、ライチ、タイカレーなどがあるんですよ。

購入したチョコレート

結局、チョコレートをお土産用で購入し、食べたのはチョコレートアイス。
アイスを購入して正解でした。ほのかな甘さにチョコレートの香り、カカオの酸味が後味として絶妙。これまでの甘いだけのチョコレートアイスとは一線を画す大人のチョコレートアイスだと思います。少々お高いですが、現地で食してみることをおすすめします。

大人のチョコレートアイス

豆花荘
台湾スイーツの定番、豆花。
豆乳で作られた豆腐のようなものに、ピーナッツなどのトッピングを乗せ、甘いシロップをかけたスイーツです。

豆花荘

追加トッピングのつもりが、注文が2つ通ってしまった。まっ、いいか~。

左:ピーナッツ 右:タピオカ、タロイモ団子、金時豆

タピオカの弾力、タロイモ団子のモチモチ感、杏仁のかき氷は甘く全体のバランスが良いのですが、量が多過ぎて食べきれませんでした。