ゆったりと過ごす台北



台湾-台北2日目

人混みを避け、日曜日の大安森林公園にきました。園内は広く、周辺道路からの交通騒音は聞こえてきません。樹木の葉を揺らすそよ風も心地よく、ゆったりとした散歩は気持ちがいいです。幼児と遊ぶ家族連れ、ベンチで読書する人、体操する人などなど、皆思い思いに楽しんでいます。
私は、台湾リスを写真におさめようとスマートフォンを構えるのですが、動きの素早い動物は大変。老夫婦が台湾リスにナッツ?を与えていたので、今度やってみようかな。

台湾リス


大安森林公園の近くに茶芸館 紫藤盧 Wistaria Tea House があります。
昔ながらの佇まいを残す建物は、地図アプリで確認しながらでないと茶店と分かりません。戸を開けると、リノベーションされた店内と落ち着いた空間にテンションが上がります。

店内(テーブル)
店内(畳)
お茶の知識が無いので、おすすめから茶葉を選びます。一煎目はスタッフさんが英語で説明を交えながら淹れてくれます。二煎目は自分でやってみるのですが、一煎目のように香りや味わいが旨くでません。お湯の温度や淹れる時間がズレていたようです。
お茶で癒されながら、ゆったりとした時間の流れを楽しみます。

中国茶を丁寧に説明してくれる

お茶を味わう茶芸館は良いですよ。