夜のルクソール神殿



エジプト4日目ールクソール1日目

夕方、飛行機でルクソールに到着すると、タクシーでホテルに向かいます。
ホテルにチェックインしたのが17時。まだ活動時間内です。
腹ごしらえした後にライトアップしているルクソール神殿に行きます。

暗いと入口が分からないですね。間違えてモスク入口に来てしまいました。
地元の人に聞いたら、地階への通路があるようなので探します。

入場 140エジプトポンド

チケットを購入して敷地内に足を踏み入れると、巨大な第一塔門が目の前にあります。
本当に圧倒的なスケールです。凄いなぁ、夜のルクソール神殿最高!
第一塔門のラメセス2世の座像と立像
本来は入口の両脇に2本のオベリスクがあったのですが、右側のは現在パリのコンコルド広場に立っているのですね。
何もかも大きいので逆に自分が小さくなったような、そんな錯覚に陥りそうです。

大列柱廊
大列柱廊だけでなく壁にも様々なレリーフが残っています。
レリーフがびっしりと

何千年たった今でもこうやって立っている状態なのが凄い。地道に修復作業を行ったのだと思います。
綺麗な状態で立つ

ムーディーな感じ

アレクサンドロス大王の聖至所
ルクソール神殿は、祭りの様子を描いたレリーフが数多く残っています。
祭りの捧げ物を描いたレリーフ
ライトアップされていると、神殿だけでなくレリーフもくっきりと浮かび上がります。