ルクソールで自転車を借りる


エジプト5日目ールクソール2日目

ルクソールの遺跡の名所は、ナイル川を挟んで西側と東側にあります。
今日は、西側の遺跡に自転車を使って巡ります。

昨日、空港からホテルに向かう際、空港でタクシー運賃の目安が書かれた案内を見ました。それには、空港から市内まで60エジプトポンドであると記載がされています。(数年前まで40エジプトポンド程度だったので、今後も値上がりすると思います。)
実際には、空港から市内まで150エジプトポンド(900-1,000円程度)でした。倍以上の値段を払わされたことに腹が立ちます。是非、タクシーの乗車前に値段交渉を。

予定では、この日は自転車をレンタルすると決めていたのですが、昨日のタクシーの一件があるので意地でもタクシーは利用しません。


事前に調べておいた自転車をレンタルしているお店は、25.694028,32.640222 (https://goo.gl/maps/ZSRzSV1Vh3q

朝8時30分に来てみると、お店は閉まっています。
レンタル自転車屋

困っていると、向かいの家から年配の男性が出てきたので聞いてみることに

『このお店は9時に開きます?』
一瞬の間があった後
「… 9時、9時だ。そこに電話番号が書いてある。聞いてみろ。」
『Simを買ってないので、電話かけれないんですよ。』
「じゃ、わしがかけてやる」
おっちゃんが店主に電話をかけてくれ、5分ほどでお店を開けてくれることに。

店主にレンタルについて確認すると
2時間以上のレンタルは150エジプトポンドで先払い。連日の場合は要相談。14時から2時間ほど休憩なので、この時間帯に返却する際は17時頃にしてほしいと。
借りる際にホテル名と部屋番号を告げ、スマートフォンでパスポートの情報を写真を撮ります。

店主はやや強面ですが、話をしていると誠実な方だと分かります。
自転車はやや古いのですが、綺麗に手入れされているので好感が持てます。


自転車を借りて、ナイル川の西側に渡るためフェリーポートに向かいます。

フェリー
フェリーは、往復で購入すると25エジプトポンド。帰りのチケットをここで貰います。
5分ほどで対岸に到着し、いよいよこの旅のクライマックスです。