カイロのモスク



エジプト4日目ーカイロ4日目(ルクソール1日目)

午後の飛行機で、カイロからルクソールに移動します。

それまで何をしようかな。朝ご飯を食べながらガイドブックを眺めていると、シタデルのムハンマドアリーモスクが気になります。GoogoleMapで、宿からムハンマドアリーモスク迄の徒歩での所要時間を調べると1時間12分。往復で2時間半。
午前中にモスクの見学はできると思い、急遽観光が決定します。

カイロは本当にカオスです。
3レーンの車道に4車列。4レーンの車道に6車列。ここに、車やバイク、人が割り込んで常にクラクションが鳴り響きます。たまに、犬や馬、ロバ、牛、ラクダが路上にいるので、道路が混沌とした状態になっています。
店頭のショーケースも凄いですよ。隙間を埋め尽くすように商品が並べられ、店内よりも品数が多いと思う。


ムハンマドアリーモスクのある丘は、小高いので徒歩だと少し大変ですが、付近にはモスクが点在しているので観光しながら歩くだけでも楽しいです。
ムハンマドアリーモスクに到着。
モスク裏側

モスク正面

建物内は土足禁止となっており、靴を脱ぐ、もしくは靴カバーをして入場します。
エントランスを入ると大広間となっており、天井から吊るされたランプが円形に配置され、大きなシャンデリアが目に飛び込んできます。祈りの際には、このシャンデリアにも明かりが灯され、壮大さが際立つ様です。
窓から大広間に光が差し込む

ステンドグラスや天井の装飾が綺麗。
大広間の天井

ムハンマドアリーモスクの周辺も観光したかったのですが、空港へ向かう時間が迫っているので後ろ髪を引かれる思いであとにします。