慶州のごはん



ソウル 3日目

朝、仁川空港から帰国します。

いやぁ~、昨日の日帰り慶州は楽しかったです。
慶州は新羅の時代の都であり、世界遺産や遺跡&古墳が多く点在しています。事前に下調べしておけばもっと楽しめたかもしれません。後悔しています。
緑の芝生に覆われた古墳はあちらこちらに
歴史的遺産だけでなく、市街地から離れると長閑な風景が広がり、穏やかな気持ちにさせてくれます。本当に素晴らしい地域だと思います。
ホッとする

そんな慶州で食べたものは…


ウォンジョトッカルビジョンシッ https://goo.gl/maps/Pvd2or6kjvy
慶州駅から仏国寺への幹線道路沿いに、トッカルビ定食が有名な飲食店があります。
원조떡갈비정식

チーズを絡めたトッカルビと石焼ごはん、小皿(豆腐たっぷりのスンドゥブ、味噌スープ、カクテキ、ケジャン、トッポギなど)で20,000ウォン。
近隣の飲食店に比べ少々値が張ります。
トッカルビと沢山の小皿料理
石焼ごはん


一人で食べるには多過ぎる量ですが、小皿はどのおかずも美味しいので満足感が半端ないです。トッカルビは味が薄いけど、チシャで巻いて食べるといいですよ。
日本語の話せるおばちゃんがいるので色々と教えてくれます。


皇南パン http://www.hwangnam.co.kr/jpn/
慶州でしか購入できないプレミア饅頭。それが皇南パン。本店で購入しました。
多くの購入者で賑わう
出来たてアツアツの皇南パンは、皮が薄いのにもっちり、餡は甘すぎず。一度食べだしたら止まらない、本当にパクパクと食べてしまう美味しさです。
20個入り
帰りの列車で食べるのもいいし、お土産としても最適です。
付近には皇南パンを扱うお店が多いので味を比べてみるのもいいかもしれませんね。
元祖はコレ