出国ピークでホーチミンに来るまでに疲れたよ



ホーチミン 1日目

今年の夏は暑いですねぇ。連日、各地の最高気温が38-40℃と体温を超える猛烈な暑さになっています。
数か月前、夏休みのエアーチケットを取った時には、なんとなくベトナムの気分だったのですが、今となっては涼しい国に行けばよかったと激しく後悔しています。
でも、猛暑は日本だけではないのですね。カナダやロシアでも高温の異常気象となっています。気象庁の世界の異常気象速報(世界の週ごとの異常気象)を見ると、世界の各地で特に北半球では記録的な暑さとなっており、熱波による影響が深刻となっているようです。https://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/monitor/weekly/weekly_20180725.html 


今日からお盆休みを海外で過ごす人達で空港はごった返しています。過密スケジュールの中、小さな遅延が後々大きな混乱となりかねません。空港職員や客室乗務員は大変だろうなぁと思ってしまいます。

トラブルに見舞われることもなく(飛行機とバスを乗り継いだだけですが)ホーチミンに来れたのですが、なんか日本を出国するだけで疲れてしまいました。


今日は、ホーチミンへの移動だけなので、ブログはここまで。
因みに、こちらの気温は25-27℃で日本に比べると涼しく感じます。


ホーチミンの路地裏