ホーチミンのごはん



ホーチミン 5日目

さて、お盆休みは今日まで。
朝7:00発の飛行機で日本に帰ります。

ベトナム・ホーチミンシティーに初めて来ましたが、活気がありエネルギッシュですね。近代化によって、サイゴンを象徴するものはレガシーとなり、ホーチミンシティーは大きく発展していくんでしょうね。

ごはんもかなりインパクトがありました。フォーやバインミーも美味しいのですが、旅の印象としてはややおとなしいですよね。でも、フォーチミンシティーには強烈な印象を残す食べ物が揃っているようです。




まずは Nhà hàng Tư Trì quận 1 でヤギ料理
沖縄地方ではヤギを食べる習慣があり、実際に食して美味しかった記憶があります。なのでヤギ料理自体に驚きは無いのですが…

ヤギの焼肉
こいつです。孵化前の鳥。
2羽

これをヤギ鍋に投下すると彩りが鮮やかになります。
ヤギ鍋
完全に食欲がなくなります。


さらには、
ある通りのお店のショーケースに動物の脚だけが吊らされ、何の肉なんだろうと気になっていました。たまたま宿の人がそのお肉を買ってきて、犬の肉だと教えてくれます。中国や韓国で食されるあの肉が目の前にあります。
犬の肉

一切れつまんで口に。
くせ~~~。旨味もあるのですが臭みがさらに強烈です。
まじで?まじで、犬を食べる人が信じられない。ホーチミンシティーにも犬肉を提供する飲食店があります。


次に訪れる際には、ディープなホーチミンシティーを探す旅をしてみたいと思います。