日本語メニュー in モスクワ




ロシア11日目ーモスクワ4日目 2

モスクワでは英語の通じない店舗が多く、メニューはロシア語で書かれているため注文する際には非常に困ります。でも、モスクワにだって日本語メニューの店があります。

丸亀製麺です。現在(2018年1月現在)モスクワに7店舗展開しています。
昼の14時過ぎに入店しましたが、ほぼ満席でロシア人にも好評の様です。
メニューには日本語も記載され、日本語のままで注文ができます。値段も良心的な価格に抑えられています。
ロシア人はどんな料理を頼んだのかな?と見てみると、スパイシーなうどんやカツ丼を食べている人が多かったです。

うどん、かき揚げ、チキンカツで年明けうどん


モスクワに幾つかの店舗を持つ Tavern Taras Bulba(Корчма Тарас Бульба) にも日本語メニューがあります。
モスクワ中心部 北にあるTavern Taras Bulbaに行ってみました。

Tavern Taras Bulba https://goo.gl/maps/RxBB9jy1m232

席に着くと英語か日本語のメニューが貰えます。意外にも日本語訳がしっかりとしていて分かりやすいメニューです。ただし、飲み物は日本語に対応していません。

日本語のメニュー
前菜としてニシンの塩漬け、スープにじゃがいもや豆の入ったボルシチ、メインに牛肉の黄金焼きを頼みます。飲み物はモルスMopc、ブルーベリーやラズベリーなどで作る酸味のあるジュースを。


これだけ頼んで1,485Pおよそ3,000円です。