山塘街

山塘街

運河沿いに古い街並みが残る山塘街は、山塘橋から広済路までの間が観光地化されています。この区間は、茶館や雑貨店などが軒を連ね、多くの人が観光や買い物を楽しんでいます。

山塘街の口コミを見ていると、臭豆腐が美味しいと評判の聞其香があります。
私、臭豆腐を食べたことが無いので、この機会に行列に並んで食べてみることに。少しドキドキ。
山塘街の聞其香
聞其香
ところで、臭豆腐の臭いの元はなんなんでしょう?
知りたいような… 知りたくないような…
山塘街の聞其香
注文が入ってから豆腐を揚げる
注文が入ってから豆腐を揚げるのですが、様子を見るのも楽しいです。
外はサクサク、中はホクホクで旨い。
山塘街の聞其香
5元
中国でも台湾でも時々いるよね?あの独特な臭いを口から放っている人が。
路地は狭く人が多いため、すれ違いざまに「臭っ」とされないか心配です。

そうだっ! お茶だ、中国茶でブレスケアしよう。

碧螺春
碧螺春
茶館でお茶を頼むと、ヒマワリの種も付いてきます。お茶の味と香りに癒され、つい長居してしまいます。

夜、赤い提灯が灯ると、昼間とは異なった雰囲気となります。
自撮り棒を持ってポージングするアジア系。運河沿いのBarで食事をする非アジア系。
みんな思い思いに山塘街を楽しんでいます。
夜の山塘街
夜の山塘街

山塘街は、観光客向けの飲食店が多いです。そういったお店ではなく、地元の人たちが集う場所で食事がしたい。ここから離れ、辺りを散策すると美食街( 31.310476, 120.602985 )を見つけます。

苏州石路老街坊风味美食街
苏州石路老街坊风味美食街

苏州石路老街坊风味美食街
路地の両側に蘇州料理や鍋などのお店で賑わう

なんとなく、炒飯とアヒルの舌スパイス炒めを注文した。