蘇州人の危険な運転



仮面を探している。
民族的な仮面がいいな。怖ければ怖いほどいいのだが、蘇州にあるのだろうか?

中国の道路は、目の前の信号が赤でも車やバイクは右折が可能。これは中国に限らず韓国など他の国でも正しい交通ルールとなっている。なので歩行者は決死の覚悟を持って道路を渡らなければならない。
また、走っているバイクは電動なのでエンジン音が無い。道を歩いていると音もなく忍び寄ってきて、いきなり俺のバイタクに乗らないか?(中国語が分からないので状況による解釈)ときたもんだ。
さらには、無灯火で運転しているバイクが多く、暗い場所では危険極まりない。その度に怖い思いをさせられるのは悔しい。たまにはこちらから驚かせてやりたいと思う。

そのための怖い仮面だ。
こんな可愛らしいお面ではダメだ。



日本の能面はどうだろうか。