上海から蘇州 高速鉄道

蘇州駅


5月の大型連休は、蘇州で庭園と水郷と一人旅です。

上海浦東空港から蘇州への移動は、地下鉄2号線で虹橋火車站(虹桥火车站)に向かい、虹橋から高速鉄道を利用します。

地下鉄では途中、広蘭路(广兰路)で地下鉄の乗換があり、ここで座れないと荷物を持ったまま1時間立ちっぱなしとなってしまいます。果たして、地元民との壮絶な位置取り合戦に怯むことなく、ホームの反対側に停車している電車に素早く乗り込むことができた。
地下鉄での乗換が済み、あとは虹橋で降りるだけだと安心していたら、上海動物園(上海动物园)の駅で回送となりビックリ! 周りの乗客の様子を見て降りたホームで待っていると、直ぐに後続の電車に乗る事ができます。良かった~、ほんと冷や冷やしたよ。

上海虹橋

上海虹橋からは高速鉄道を利用します。切符売り場の窓口で「苏州」と書いた紙とパスポートを提示すると、一番早い列車で予約を取ってくれます。待ち時間は1時間。

27番ゲート 4号車 座席:13A

列車は8両編成で、1~4号車と5~8号車とではゲートが異なります。


車体や内装は、日本の新幹線と似ています。トップスピードまでの時間やブレーキ性能などは日本に及ばないと感じたけどね。



乗り換えの待ち時間も含めると、上海浦東空港から蘇州駅まで3時間15分でした。

Ni Hao 蘇州

蘇州駅南口