アンコール国立博物館


DAY 5

 Angkor National Museum


アンコール国立博物館は、遺跡から出土した石像やレリーフなどが展示されています。
有料の日本語のヘッドホン音声ガイドを借りて、館内を隅々まで見学してきました。

アンコール国立博物館

遺跡で見つかった像が多数展示されています。
土、石、木、金、銀などで作られた貴重な仏像は、遺跡では見ることができません。博物館で厳重に保管されているのです。
像は他にも、神々や阿修羅、ナーガやガルーダ、象や亀、等いろいろとあります。

ゾーンによってレリーフや石柱などと展示が異なり、音声ガイドを聞きながら全てのゾーンをまわると2時間かかります。私的には、アンコールワット遺跡の理解が深まって楽しかったですよ。


アンコール国立博物館を出ると、隣に T ギャラリア アンコール BY DFS があるのに気付きます。お土産を買えるお店を探していたので丁度よかった。


昼食。クメール料理をもとめて日本人経営のカフェレストラン cafe Moi Moi へ。

セットメニュー
セットメニューにライスとスープ、デザートが付いてきます。
アモック、イカの生胡椒炒め、かぼちゃの揚げ春巻きが美味しいです。



カンボジア滞在は明日まで。
月曜から木曜(昨日)まで4日間にわたって遺跡を巡ってきましたが、そろそろ帰りの支度をしなければ。
カンボジアの黒コショウ&白コショウや Ankでサンダルを38ドルで購入したあと、宿に戻ってパッキング。この時は、楽しい旅行が終わってしまう寂しさがあります。



最後の夜は、久しぶりに一人飯です。
シェムリアップ川の東側、Wat Bo 通り沿いにある Mr.Grill Restaurant で、血の味がするという赤貝を試してみました。

茹で赤貝

胡椒をつけて食べると美味しいけど、ウーン、血の味するかなぁ?

貝を割るのが面倒

牛肉は少し硬いですが美味しかった!

牛肉スライス

夜風にあたりながら、シェムリアップの街並みを確かめるようにゆっくりと散歩。
歩いていると、アンコールワット遺跡群を見た時の驚きや出会った人たちとのふれあいが思い起こされる。旅はいいよなぁ。世界一周したいなぁ。仕事辞めちゃおうかなぁ。
なんか危険な感情が芽生えてきそうな夜でした。