ピラミッドとラピュタ


DAY 4

 Koh Ker
 Beng Mealea


今日は、S君と遺跡巡りです。
S君とは、カンボジアに来る前にネットで知り合い、昨日の夜に合流しました。

朝8時に待ち合わせし、車で郊外のコーケー遺跡群とベンメリアを巡ります。

チャーターした車は年代物で、メーターを確認すると走行距離が43万km。エンジンを積み替えているものの車内のパーツは破損したままです。それでも、トゥクトゥクで排ガスにまみれての移動よりは快適かと思います。カンボジアって、排ガスが濃いので気分が悪くなるんですよね。

2時間ほどでコーケーに到着。
冷房の効いた車から降りると眼鏡が曇ります。今日も湿度が高いです。

駐車場から崩壊した寺院をぬけると、マヤ遺跡を思い起こさせるピラミッド形建造物が現れます。シェムリアップで見てきた遺跡とは趣が異なりますよね。

ピラミッド式寺院
頂からの景色

付近には多くの遺跡が点在しているのですが、個々を見てまわるには移動距離があるので、車で移動しながら巡ります。


プラサットトゥナンには、直径1m弱の巨大なリンガが祀られています。
シェムリアップには多くの男根崇拝の遺跡がありますが、おそらくここのリンガが最大規模かと思われます。まぁ、チンコの大きさなんてどうでもいいのですが。

プラサットトゥナン

プラサットリンガ

森の中に佇む遺跡、プラサットプラム。
森を抜け視界が開けると、木の根にすっぽりと覆われた建造物が姿を現します。
おすすめの遺跡です。

プラサットプラム

コーケー遺跡群の滞在時間は90分。質よりも量、色々詰め込んだ遺跡だなぁという感想です。



車で20分ほど移動してベンメリア遺跡です。

ベンメリア遺跡の周辺は、子供たちの遊び場になっていました。
朽ちた遺跡に未来ある子供たち。ナーガはどんな気持ちで見つめているんだろう。

子供たちの遊び場

ナーガ可愛くない?

内部は廃墟で、感じるのは負のパワーです。

崩れ落ちた石が散乱

乳海攪拌のレリーフが見れるのは、シェムリアップ近郊では、アンコールワット、プレアヴィヒア、ベンメリア、ワットプリアエンコサイの4ヵ所だけらしいです。

乳海攪拌のレリーフ

このナーガは破損が少なく綺麗な状態。遺跡の崩壊とは対照的な姿に違和感を覚えます。

5つ頭のナーガ

コーケーのチケットは10ドル、ベンメリアのチケットは5ドル。