マイルを使って韓国に

有効期限が迫ったマイルを韓国の特典航空券と交換し、2泊3日の初訪韓です。

最近は、嫌韓ムードが幾分和らぎ、日韓両国の国民感情が改善しているようですね。友好善隣の精神なんてものは持ち合わせていませんが、美味しいご飯でも食べてきますw


仕事の都合で、日本を発つのは夕方に。
飛行2時間、定刻通り仁川国際空港に着陸しますが、ゲートに向かう途中で飛行機が停止し待機状態になります。
どうしたんだろう?
乗客がざわつき出した頃、機長からアナウンスがあり、予定していたゲートが使用中のため待機しているとのこと。
機内で40分待たされタラップで空港端に降ろされましたが、週末の夕方で仁川国際空港は混雑していたのでしょうか?

仁川国際空港は雨

入国審査をパスし両替を済ませると、通信確保のためにSIMを探します。
空港1FロビーにあるレンタルSIMに話を聞いてみると、5日間で27,000ウォン。うわぁ、高っ!3日間で1,000円程度を想定していたのですが。。。しかも、帰国時にSIMの返還が義務だそうです。使い捨てもあったのですが、料金が更に高くなりそうなので今回はSIM無しに決めました。
SIMの購入を見送り街中でのネット環境を手放しましたが、その分スマートフォンの画面から顔を上げて韓国の街を観察できるから良しとしましょう。ホテルには、free-wifiがあるだろうから。

ソウルに移動する前に、公共交通機関で使えるプリペイド式交通カード「T-moeyカード」を、コンビニで購入します。カードは1,000ウォンですが、こういった交通カードがあると小銭の心配や料金の確認、切符購入のわずらわしさなどがないので便利です。

電車の改札前にあるT-moneyチャージ機で入金します。最初の画面で、日本語の表示を選択できるボタンがあるので、操作方法で迷うことはないです。T-moneyに20,000ウォンをチャージし、各駅停車でゆっくりとソウルに向かいます。
一人で訪韓していますが(今回もヲッサン一人旅です)、各所に日本語表記されていたり、日本語でのアナウンスがあったりで、移動に不安はありません。


明洞のホテルに到着したのが22時。
荷物を置き、晩御飯を食べに外出するのですが、大粒の雨が降っているため明洞のメインストリートの屋台は店じまい。

スマートフォンの回線が使えないので、遠くまで散策して迷子になると大変です。なので、近くの神仙雪濃湯でソルロンタンをいただくことに。

百歳ソルロンタン

キムチ美味しいね。餃子はふつう。ソルロンタンはあっさりしてるけど、、、

ソルロンタンは、塩やコショウで味を調整したり、キムチを加えて自分好みにして食べるのですね。後でホテルに帰って検索して知りました。ご飯を入れて普通に食べてました。素朴な味だなぁと思いながら。



[ 1円=9.900ウォン ]